top of page
  • はまなす法律事務所

十三夜の月

更新日:2022年2月19日

こんにちは!

はまなす法律事務所です。


空気が冷たくなり、いよいよ冬の気配が感じられてきました。

今週の初めは、札幌でも11月下旬並みの寒さになるなど、

道内でも最低気温を記録した地点が多かったようです。

先週末には初雪が降った地域もあり、冬タイヤへの

交換を急いでいる方も多いのではないでしょうか。

10月18日は、雲の隙間から「十三夜」の明るい月を

見ることができました。

十三夜の月は、新月から数えて13日目の月で、

十五夜に次いで美しいとされています。

冬の寒さに入る前のこの時期は、天体観測にもぴったりの

季節です。

30日の夕方頃には、明るい金星も見られるようですよ。

外は寒いですが、今だけの澄んだ空を見上げて

星空観察をしてみるのもいいかもしれません。



#札幌

#弁護士

#交通事故

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、札幌市白石区のはまなす法律事務所です! 本日は節分ですね! 節分はもともと年4回、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の前日にあったそうですが、1年のはじまりである立春が 重視されるようになり、だんだんと今の節分が定着したそうです。 今年の節分は本日2月3日ですが、 節分は立春の前の日とされていますので、 地球と太陽の位置関係によって、節分の日にちも変わるそうです。 節分は、立春の前の日

新年あけましておめでとうございます。 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 今年の干支は卯(うさぎ)です。 うさぎは跳ねるという特徴から、飛躍・向上の象徴として 古来から親しまれてきました。 所員一同、これまで以上に皆様のお役に立てるよう、 精進してまいります。 本年も、はまなす法律事務所をよろしくお願いいたします。

こんにちは! 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 早いもので、2022年も残りわずかとなりました。 皆様よい新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

bottom of page