• はまなす法律事務所

最高裁判決

更新日:2月19日

少し前の話になりますが、

当事務所の弁護士平田直継が、平成31年3月5日、最高裁判所で先例的価値のある判決を獲得しました。


http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=88462


朝日新聞や日本経済新聞等の主要全国紙や、テレビなどにも取り上げられるなど反響は大きかったようです。


https://www.asahi.com/articles/ASM34465NM34UTIL01B.html


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42065160V00C19A3000000/


この判例は、マンション内のトラブルで、区分所有法に関するものです。今後、マンションの老朽化等に伴う問題が顕在化するなど、マンション内での紛争は増加していくものと考えられます。


なお、日本では、三審制が取られていますが、最高裁判所への上告受理申立てが認められ、原判決が破棄されるのは極めて少ないのが実情です(たとえば、平成24年は約1.4%とされていますhttp://www.courts.go.jp/vcms_lf/20524006.pdf)。また、通常は、最高裁まで行く前に、判決確定や和解等によって終了することが多いといえます。


引き続き、ご依頼者様の適切な紛争解決の実現に向け、弁護士はじめ、事務所一同、邁進して参りたいと思います。

今後とも、はまなす法律事務所を宜しくお願い致します。


#札幌

#弁護士

#交通事故

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!はまなす法律事務所です。 すっかり秋の空気になってきましたね。 連休前半は雨が降り続いていましたが、 最終日の25日は雲ひとつない快晴となりました。 この先2週間ほどは晴れの日が多くなる予報が 出ています。 秋のレジャーを楽しむにはもってこいの気候です。 道内では、10月31日のハロウィンに向けて、 観賞用カボチャの出荷が最盛期を迎えています。 巨大カボチャや手のひらサイズのかわいらし

こんにちは!はまなす法律事務所です。 暑さが落ち着き、秋の気配が感じられる季節に なってきました。 そろそろ、夏の風景も見納めです。 夏の風景といえば、花火大会や海、 それから、ひまわり畑を思い浮かべる方も 多いのではないでしょうか。 ひまわりは漢字で「向日葵」と書き、太陽の 動きに合わせて花の向きも変わるというイメージですが、 太陽の方向を向きながら成長するのは芽が出てから つぼみになる頃だそう

こんにちは、はまなす法律事務所です! 8月にはいってから蒸し暑い日が続いていますね。 この時期は熱中症が心配になりますが、 熱中症は気温だけでなく、湿度が高い、 風が弱い等の環境でも起こりやすくなるそうです。 令和3年からは、「熱中症警戒アラート」が 全国で運用されているそうです。 これからお盆のお休みに入られる方も多いと思いますが、 十分な対策と予防で、元気に過ごしたいですね! 当事務所では、お