top of page
  • はまなす法律事務所

最高裁判決

更新日:2022年2月19日

少し前の話になりますが、

当事務所の弁護士平田直継が、平成31年3月5日、最高裁判所で先例的価値のある判決を獲得しました。


http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=88462


朝日新聞や日本経済新聞等の主要全国紙や、テレビなどにも取り上げられるなど反響は大きかったようです。


https://www.asahi.com/articles/ASM34465NM34UTIL01B.html


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42065160V00C19A3000000/


この判例は、マンション内のトラブルで、区分所有法に関するものです。今後、マンションの老朽化等に伴う問題が顕在化するなど、マンション内での紛争は増加していくものと考えられます。


なお、日本では、三審制が取られていますが、最高裁判所への上告受理申立てが認められ、原判決が破棄されるのは極めて少ないのが実情です(たとえば、平成24年は約1.4%とされていますhttp://www.courts.go.jp/vcms_lf/20524006.pdf)。また、通常は、最高裁まで行く前に、判決確定や和解等によって終了することが多いといえます。


引き続き、ご依頼者様の適切な紛争解決の実現に向け、弁護士はじめ、事務所一同、邁進して参りたいと思います。

今後とも、はまなす法律事務所を宜しくお願い致します。


#札幌

#弁護士

#交通事故

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、札幌市白石区のはまなす法律事務所です! 本日は節分ですね! 節分はもともと年4回、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の前日にあったそうですが、1年のはじまりである立春が 重視されるようになり、だんだんと今の節分が定着したそうです。 今年の節分は本日2月3日ですが、 節分は立春の前の日とされていますので、 地球と太陽の位置関係によって、節分の日にちも変わるそうです。 節分は、立春の前の日

新年あけましておめでとうございます。 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 今年の干支は卯(うさぎ)です。 うさぎは跳ねるという特徴から、飛躍・向上の象徴として 古来から親しまれてきました。 所員一同、これまで以上に皆様のお役に立てるよう、 精進してまいります。 本年も、はまなす法律事務所をよろしくお願いいたします。

こんにちは! 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 早いもので、2022年も残りわずかとなりました。 皆様よい新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

bottom of page