• はまなす法律事務所

最高裁判決

更新日:2月19日

少し前の話になりますが、

当事務所の弁護士平田直継が、平成31年3月5日、最高裁判所で先例的価値のある判決を獲得しました。


http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=88462


朝日新聞や日本経済新聞等の主要全国紙や、テレビなどにも取り上げられるなど反響は大きかったようです。


https://www.asahi.com/articles/ASM34465NM34UTIL01B.html


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42065160V00C19A3000000/


この判例は、マンション内のトラブルで、区分所有法に関するものです。今後、マンションの老朽化等に伴う問題が顕在化するなど、マンション内での紛争は増加していくものと考えられます。


なお、日本では、三審制が取られていますが、最高裁判所への上告受理申立てが認められ、原判決が破棄されるのは極めて少ないのが実情です(たとえば、平成24年は約1.4%とされていますhttp://www.courts.go.jp/vcms_lf/20524006.pdf)。また、通常は、最高裁まで行く前に、判決確定や和解等によって終了することが多いといえます。


引き続き、ご依頼者様の適切な紛争解決の実現に向け、弁護士はじめ、事務所一同、邁進して参りたいと思います。

今後とも、はまなす法律事務所を宜しくお願い致します。


#札幌

#弁護士

#交通事故

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!はまなす法律事務所です。 暖かい日が増えてきましたね。 札幌では4月23日にソメイヨシノの開花が 発表されました。 札幌では、観測史上3番目に早い開花となったようです。 街を歩いていると、ヨメイヨシノやエゾヤマザクラなど たくさんの花が咲いていました。 晴れている日は、空の青にピンク色の花が映えて とても美しく、お花見に出かけたくなってしまいます。 札幌のお花見といえば、円山公園。 定

こんにちは!はまなす法律事務所です。 2月は記録的な大雪になりましたね。 交通機関が運休になったり、道路の幅が狭くなったりと、 外出にも影響が出てしまいました。 2月6日には、1日に降った雪が60cmと、1999年に 統計を取り始めてから最も多かったそうです。 長時間の雪かきで身体を痛めてしまったという方も いらっしゃるかと思います。 また、札幌市内では、雪道で転倒して搬送される方が 過去5年で最

新年あけましておめでとうございます。 当事務所は、おかげさまで開設10周年を 迎えました。 これからも皆様のお力になれるよう、事務所一同 引き続き精進する所存です。 本年も、はまなす法律事務所をよろしくお願い致します。 #札幌 法律事務所 #札幌 弁護士事務所 #札幌弁護士