top of page
  • はまなす法律事務所

次世代新幹線

更新日:2022年2月19日

こんにちは!はまなす法律事務所です。

朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。

今月中旬には手稲山で初冠雪が観測されました。

少しずつ、季節が冬に向かっていますね。

10月27日に、仙台、盛岡間で次世代新幹線

「ALFA-X」の試験走行が行われました。

この試験走行では、現在の新幹線の最高時速を約60km

上回る、時速380kmに達したということです。

空気抵抗を減らすために、先端の「鼻」部分が長いのが

特徴だそうで、その長さは過去最長の22メートル。

初期型の新幹線と比べると、4倍も鼻が伸びたそうです。

これからも、高速化に伴ってどんどん伸びていくの

でしょうか?

2030年度に新幹線の札幌延伸が予定されています。

10年後、どんな車両が札幌で見られるのか、楽しみです。



#札幌

#弁護士

#交通事故

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、札幌市白石区のはまなす法律事務所です! 本日は節分ですね! 節分はもともと年4回、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の前日にあったそうですが、1年のはじまりである立春が 重視されるようになり、だんだんと今の節分が定着したそうです。 今年の節分は本日2月3日ですが、 節分は立春の前の日とされていますので、 地球と太陽の位置関係によって、節分の日にちも変わるそうです。 節分は、立春の前の日

新年あけましておめでとうございます。 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 今年の干支は卯(うさぎ)です。 うさぎは跳ねるという特徴から、飛躍・向上の象徴として 古来から親しまれてきました。 所員一同、これまで以上に皆様のお役に立てるよう、 精進してまいります。 本年も、はまなす法律事務所をよろしくお願いいたします。

こんにちは! 札幌市白石区のはまなす法律事務所です。 早いもので、2022年も残りわずかとなりました。 皆様よい新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

bottom of page